忍者ブログ

モチベーションの維持方法を科学的に解説するサイトです。仕事でも、勉強でも、ダイエットでもモチベーションの維持は大きな課題です。より効果的に成果を上げるためにモチベーションをアップしましょう。

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外発的動機付けと内発的動機付け

モチベーションには「外発的動機付け」と「内発的動機付け」の2種類があります。

外発的動機付けとは、報酬が目当てで行動をしている場合です。例えば、ダイエットでランニングをするというとき、ダイエットに成功するという報酬のためにランニングをしているわけです。その行動自体に目的があるわけではなく、その行動は手段になっています。

それに対して、内発的動機付けは、報酬が得られてなくも、それ自体が報酬となっている場合です。簡単に言えば、「それをやりたいからやる」「それが好きだからやる」ということです。例えば、ランニングを楽しんでやっている人に「何で走っているの??」と聞くと、「やりたいから」「楽しいから」という答えが返ってくるでしょう。

もうお分かりだと思いますが、内発的動機付けで行動している人は強いです。モチベーションなんていうことはアタマにはありません。仕事でも勉強でも内発的にモチベ―とされるような工夫が大事です。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。