忍者ブログ

モチベーションの維持方法を科学的に解説するサイトです。仕事でも、勉強でも、ダイエットでもモチベーションの維持は大きな課題です。より効果的に成果を上げるためにモチベーションをアップしましょう。

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オン・オフの切り替えで集中力をリセット!

何か物事に取り組むとき、やる気をアップさせて、集中して取り組めば、より大きな成果を得ることができます。そして、その成果がさらにやる気をアップさせます。

成果を上げるために「集中力」というのは大きなテーマと言えそうです。しかし、集中力というのはずっと維持することはできません。どこかで必ず切れてしまいます。それは外発的動機付けによる行動であっても、内発的動機付けによる行動であっても同じです。

内発的動機付けによる行動のほうが集中力は長続きしますが、それでも同じ集中状態を維持することはできません。仕事なのか、勉強なのか、運動なのか、その対象にもよりますが、集中力の限界はせいぜい1時間程度です。また、研究者によっては15分程度だという人もいます。

ではどうやって集中力の力を発揮させればいいのでしょうか??

大切なのは、集中力を長時間維持することではなく、スイッチのオン・オフを上手に切り替えることです。このブログでも集中力に関する鋭い洞察があるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
PR

コメント

コメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字