忍者ブログ

モチベーションの維持方法を科学的に解説するサイトです。仕事でも、勉強でも、ダイエットでもモチベーションの維持は大きな課題です。より効果的に成果を上げるためにモチベーションをアップしましょう。

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

好きな部分にフォーカスして内発的動機付けを作る

前回、外発的動機付けと内発的動機付けについて解説しました。同じ行動を取るのであっても、内発的動機付けによって行動している人は、その行動を継続しやすいのでしたね。

運動でも、仕事でも、勉強でも、ダイエットでも内発的動機付けによってやっている場合、続けるという観点では効果が全然違います。

ただそうはいっても、勉強や仕事を好きにはなれないよと思っていないでしょうか??

実はそんなことはありません。運動でも仕事でも勉強でも必ず好きになることは可能です。

例えば、ダイエットのために水泳を始めた人がいるとします。その人はなぜ水泳をチョイスしたのでしょうか??他にも食事制限やランニング、ダンス、その他スポーツなどなど、選択肢はあったはずです。

その中で水泳を選んだということは、きっと水泳の中に好きな部分があったに違いありません。その対象の好きな部分、いい部分にフォーカスを当てることが、内発的動機付けを作るためには効果的です。
PR

コメント

コメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字